ぼちぼちな成果

いつもの朝からテニス。だいぶ指導をされたのできっちりメモっておく。
ストロークがちゃんとボールを押せていない。打ちたい方向へのフォロースルーをしっかり意識すること。横向きをちゃんと作ること。


ステップの重要性を意識すること。ボールに向かって後ろの足をボールの後ろに入れたら、次の踏み込み次第で変わる。クロスなら若干クローズで打つことでサイドアウトを防ぐ。強打するならジャンプする感じ。


ボレーについて体重移動が浮いている。もっと体重を乗せることを意識。前に踏み込む。
クロスボレーはしっかり脇をしめる。


サーブは力をちゃんと抜くこと、ラケットを上に振り上げるイメージ。手首を曲げて上で打たなくてもよく、頭の真上で取る感じでもOK。手首を返すのはてっぺんだけ。そこでのヘッドスピードを意識。