おうちへ帰して

ちょっと早めに仕事が終わり、新幹線へ。さすがに週末の東京発新幹線はほぼ満席で、30分待ちでようやく3人席の真ん中へ。
ほとんど爆睡で新大阪に着いて、さあ新快速、、、と思ったら30分遅れの表示がついてた。ああああ。またかあ。
一度はホームに下りたのだが全く動く様子がない。構内放送も地下鉄に乗り換えろと言うので仕方なく流れにのる。1週間分の荷物が重たい。
地下鉄に向かう途中にJRが動き出したとの放送が流れ出し、再度JRへ。ずっとホームに止まっていた新快速は出た後だった。ああ、すれ違い。
こうして5時過ぎに東京を出たはずなのに家に着いたのは10時。1時間半ほどプラスだった。疲れたー。