呉の大和ミュージアム

chikabo2007-02-14

週末に行った大和ミュージアム
意外と面白かった。展示物で目を引くのはやはり入ってすぐの1/10大和の模型。かなりでかい。大迫力。しかしメインは呉の歴史である。幕末の日本海軍創設時代から呉の軍港としての歴史が始まり、幾多の戦争での繁栄、戦後の復興が映像と資料で知ることができる。特に第二次世界大戦については戦争末期の特攻魚雷「回天」がおいてあり、それにまつわる資料、映像を見ていると胸が熱くなった。
非常に感動的な1階展示物なのだが、そのあとがいけない。2階は子供だましの科学体験コーナー。3階にいたっては、大和繋がりで宇宙戦艦の資料やら映像やらが流れていた。なんじゃこりゃ。感動を返せ。
外に出ると大和の甲板の一部がタイルと板で実物大で表現されており、その大きさを感じることができる。呉の港を見渡せて気持ちがよかった。


隣に今年4月にオープン予定のてつのくじら館がある。実際に使われていた潜水艦の艦内見学ができるらしい。これができてから行くのがよいかも。ものすごく込むだろうけど。

駐車場も1時間100円と周りに比べて安いので、ここに車を止めっぱなしでご飯とかいけるのもよい。すぐに一杯になるので朝きたらまず止めるのがよいかも。