レンコンの挟み焼き

chikabo2006-10-24

今日は久々に早く帰れたので料理。レンコン大好きなので使ってみることにした。特にレシピを調べないで適当に料理してみた。
レンコンは皮をむいて薄く切って酢水につけてあくを抜く。豚のひき肉にねぎ、しょうゆ、つなぎに片栗粉を混ぜておく。片栗粉をレンコンに付けて挟む。
フライパンにごま油を引き、片面を適当に焼く。ひっくり返したら、みりん、しょうゆ、砂糖、酒を混ぜ合わせたものをぶっ掛けて蓋をして蒸し焼きにした。本当に適当に味を見ながら混ぜ合わせたので量は覚えてない。みりんがかなり多め。
最後は煮絡めてできあがり。


レンコンと肉がほとんどくっついてなかった。嫁は片栗粉じゃなくて小麦粉を使えと言う。あーそうなのかなあ。
味はばっちり照り焼きで美味かった。とうとうレシピなしの域に達してきたか。