「太平のゆ」で岩盤浴

ポルトバザールのすぐ近くに「太平のゆ」という銭湯が出来ているというのは一度書いた。
http://d.hatena.ne.jp/chikabo/20060722#p2
前はオープン直後で今ひとつだったのだが、久々にチャレンジしてみた。
ちなみにホームページはhttp://www.sentou.co.jp/ 今までよく使われてなかったねというURLだ。


日曜日の朝11時ごろ。風呂はそこそこに体を洗ったぐらいで早速岩盤浴へ。あちこちに静かにしろと言う張り紙がしてあり、前に来たときに比べて圧倒的に静かだった。禁止されているとは知らずにペットボトルを持ち込んでいたのだが、店員が見回りに来ていて注意された。飲み物や雑誌など持ち込み禁止は知らなかったけれども、静かにしているかとかチェックしてくれているのはよいと思うので悪い気はしなかった。


僕らはゼスチャーで「後3分」とか合図を送っていると言うのに、それでもウルサかったのはジジイとババア。近くに老人ホームがあるからだろうか。集団でワイワイとやってきやがる。ああいう年寄りがマナーを守れないのは相当かっこ悪い。まあ岩盤浴なんぞに入っていたらそれが最後の言葉になるかもしれんけどな。


休憩しながら2回入り、3度目に入ろうとした1時ぐらいには3つある岩盤浴の部屋の前に列が出来ていた。この時間にはもうだめということか。相変わらず人気がある。
水を持ち込めないので長く入っていられないから交代は早いと思うけど、さすがに待ってられないので終了にした。それでもかなり満足。前に比べて圧倒的に静かなのがよい。温泉ではないからあまり来る機会はないかと思ったが、この岩盤浴なら来てもいいな。