新コーチとの練習

chikabo2006-09-16

今日はサーブ練習。簡単なアップが終わったあと、かなりの数のサーブを打った。
「後から前へ体重移動をしながら、最後は足を一歩踏み出す感じで打っていきましょう」
相変わらず簡単な説明しかしてくれないコーチ。アドバイスも簡単なものばかりだ。物足りないなーと思い、具体的に質問してみることにした。
玉がぽわんとオーバーすることが多いので聞いてみると、トスの位置や振り抜き方など結構詳しく教えてくれた。それを見て他の人も質問を始めたのだが、かなり詳細な説明をしてくれる。


コーチが次々に練習方法を変えながら教えてくれるのだが、今日はとにかくサーブ。3人で半面を使って2人がサーブ、1人がレシーブで次々に打ち込んでいくなど、無駄のない練習方法。必死に練習しているとあっという間に1時間半が終わった。前のコーチよりものすごく早く感じた。


結局コーチとの個別練習がないので、直接コーチに聞いてみた。コーチと練習では打ちやすいところにボールが飛んできて打ち返すことしかできない。今のクラスはある程度打ち返せているので、自分たちで打ち合って練習する方がよい。もちろん練習内容によっては個別練習もしていきます。という回答が返ってきた。そういう考え方もあるんだな。


コーチが変わって確かに戸惑ったのだが、時間が短く感じるほど集中できているし、練習量も多いし、質問を自分からしていけば細かなアドバイスをもらうことが出来る。
ちゃんとコーチとコミュニケーションを取ってみると、ちゃんと考えに基づいてたし、悪くないなと思った。