初めてハマムへ。ムカつく。

観光をして元気一杯になった嫁を一旦ホテルへ戻し、一人ハマムへ出かける。ホテルから一番近い位置にあるチェンベルリタシュハマム。トラムのチェンベルリタシュ駅すぐにある。入口が小さいので気を抜くと見落としてしまう。
中に入ると値段表があった。歩き方では15YTLと書いてあったが、36YTLになっていた。倍以上か。入口のおじさんが泥棒の目をしていたからあやしい。かといって他のところを知らないので仕方なくお金を払う。入場、あかすり、マッサージがついているとのこと。あかすりタオルとプラスチックの札を渡された。どうやらあかすり付を示す札のようだ。


中に入るとけっこう広い。歴史ある建物を感じさせる。をを。これは期待以上か?
従業員は英語がさほど出来るわけではなく、ほとんど身振り手振り。二階に上がって小さな個室の通され、腰巻を渡されて着替えるように言われる。
さっさと着替えて部屋に鍵をし、また1階に戻されて指図されるがままに奥に奥にと浴室に送られる。浴室はお風呂らしい湯気があるが浴槽があるわけではない。真ん中に石で出来た丸い大きな台がある。皆その上にごろんと寝そべっている。流行の岩盤浴にとてもよく似た形だ。しかし皆落ち着きがない。どうやら全員観光客なようだ。
寝る場所を探していると体格の良いおっさんが現れて札をよこせという。訳もわからないまま渡す。そのおっさんは他のお客を接客中であかすりしてくれる様子はない。まあ待ちぼうけている間にちょうどサウナに入ったように汗がざっと出てよかったのだが、どのおっさんか忘れてしまって困った。チケットはギリギリまで渡すべきでないのだろう。
おっさんが戻ってきてあかすりを始めた。これがまた適当。1箇所2往復ぐらいさっさとすませて終了。え?あっという間に終わって体を洗い始めた。石鹸水につけたタオルで多量の泡を作り、ごしごしと擦ってくる。マッサージもかねているのか、ものすごい力で体をほぐしていく。これは気持ちが良かったが、全く物足らない時間で終了。その後シャンプーなんだがガシガシ頭と一緒に顔も洗われる。めちゃめちゃ目が痛くて涙が止まらなくなる。
これでサービス終了だとおっさんが言う。奥にシャワーがあるからそこできれいに流せ、着替えたらすぐに店を出るな、必ず帰ってきてチップを渡せ、俺の顔を覚えたか、とムカつくことを言われた。言い返し方を知らないのでハハハオーケーオーケーと答えておいて、全く無視して着替えて店を出てきた。


結局入って出てくるまで30分程度?着替えてるのと待っている時間がほとんどで、サービスは5分程度だったんじゃないだろうか。これで3000円以上はありえない。最低。ハマムってこんなもんか?
きっとこのハマムが観光客慣れしすぎてダメなんだと思う。トルコに行く人は気をつけよう。チェンベルリタシュ・ハマムはダメだ。


外国人用に勉強中の英語で。
Cemberlitas Hamami at Istanbul is so bad. It is very expensive and Service is the worst. You should never go.