ぷらぷらと買い物

トプカプ宮殿から散歩しながらエミノニュ方面へ。入口に山ほど鳩がいるイェニ・ジャーミィで一休みした後、エジプシャンバザールへ。エジプトみたいな雰囲気かなと思ったがグランドバザールと変わらない感じ。L字型でそんなに広くない。


入口を少し行ったところの土産屋で日本語ぺらぺらのトルコ人に捕まる。サフランを買おうと思ってたところを上手く薦められて購入してしまう。日本に帰ってみてみると虫が入っていて結局捨てる羽目になった。真空パックにするから大丈夫!とか言われるけどあてにならないことが分かった。


トルコ土産といえばナザールボンジュウ。青い色の石に目玉が書いている。魔よけ、お守りとして使われているらしく、そこらじゅうのトルコ人が持っている。1つ1YTLで購入。友人のホームページを見ると、探すところを探せば4つ1YTLらしい。むうう。慣れてたらいいけど、イスタンブールは迷うので無理。


他にもロクムというトルコの銘菓を購入。友人にはあまり薦められなかったと思うのだが、食べてみて意外といけたのでこれにした。いくらでも試食をさせてくれるのでお腹が膨れる。