イスタンブールの宿、グランドヤブズホテル

ファイブスタークラブで行くイスタンブールの宿はかなりの確率でここらしい。歩き方にも載っていないので地図を示しておく。
を。グランドバザールが近くて便利!と喜んではいけない。傾斜30度近いのではないかと感じてしまう坂を登らなくてはならないからだ。曲がる場所さえ覚えてしまえば近道ではあるのだが靴の問屋街らしく女性だけで歩くのはよろしくない。実際結構変なトルコ人に声をかけられることもあったし、トラックががんがん通っている。普通なら斜めに走っている比較的緩やかな坂を登ってスルタンアフメット方面に出るのが迷わなくて良い。
部屋は驚くほどきれい。広いし新しいし清潔だしお湯もたっぷり出るし全く問題なし。ホテルの目の前に水も売っていて便利。(左手の雑貨屋はちょっと高めだったが)
ホテルの従業員はさほど愛想はないが、エジプトが愛想良すぎたのかもしれない。きっと普通の対応。全般的には満足のいくホテル。