チンゲンサイと豚肉のオイスターソース炒めとコーンスープ

chikabo2006-06-08

チンゲンサイは特にレシピを見ないで作成。豚肉をごま油で炒めて、チンゲンサイを追加。軽く塩コショウして炒めた後、中華スープ、オイスターソース、水溶き片栗粉を追加して煮詰めて終わり。甘口な感じだった。オイスターソースは甘いのか。でも炒め具合がばっちりだったのでうまい。


コーンスープはクリームコーンを鍋にかけながら中華スープで溶き、塩、コショウ、酒に一つまみの砂糖。水溶き片栗粉を入れたら煮詰めて卵を入れてかき混ぜて完成。なるほどな。酒と砂糖が入るのか。いつも中華料理屋に行った時は好きで頼むんだけど、あの独特な感じは中華スープと酒なんだな。