ポテトコロッケ

chikabo2006-06-05

日曜日は嫁が仕事に出かけてしまったので仕方なく夕飯作り。
今週は揚げ物週間にしようと思っていたので、とりあえず時間のかかりそうなポテトコロッケに挑戦した。
ジャガイモ3個、玉ねぎ1/2個、ひき肉100g、バター10g、塩、コショウ、小麦粉、パン粉、卵1個。
ご飯のスイッチを入れたらまず、ジャガイモの皮をむいて適当な大きさに切り、水に10分ぐらいさらしてあくを抜く。その間に玉ねぎをみじん切りに。ジャガイモを15分ほど茹でてる間に玉ねぎをバターで炒め、火が通ったらひき肉を入れてひき肉がバラバラになるまで炒めて塩コショウ。ジャガイモが出来上がったらざるで湯をきりボウルに入れてフォークでつぶす。軽く潰れたら炒めた玉ねぎとひき肉をいれて均等に混ぜて4つに分け小判型に形を整える。
油を用意して火をかけたらパン粉、小麦粉、卵を準備。ここまでで30分ちょっと。ちょうどご飯が炊き上がった。あとは揚げて出来上がり。


んー。思ったより簡単かつすばやく出来た。米とぎから含めても1時間かからないのだから普通のご飯だ。時間がかかると言い張る嫁はよほど段取りが悪いに違いない。