一人夜ご飯

嫁がいないので一人で夜ご飯。作り置きしておく必要ないので作りたくて作れなかったパスタを作成。慣れないと一人分ってのは難しいな。でも3人分でも4人分でも分からないので、作りなれた量でないとどちらにしろ難しいということか。
タリアテッレを鶏肉を加えてぺペロンチーノにしてみたが、タリアテッレはもっとしっかりしたソースの方が合うんだな。次はガツンとしたソースと合わせよう。しいたけのリゾットはもう3度目ぐらいなのでばっちり。


干ししいたけのリゾットはポルチーニにリゾットと同じ作り方。干ししいたけの戻し汁を使う。最初に玉ねぎと米をオリーブオイルでしっかり炒める。米が透き通ってきたらしいたけを入れて戻し汁を少しずつ加えながら炒め続けて塩コショウで味を調えたら出来上がり。今回は入れなかったが、チーズを最後に入れて混ぜても美味しかった。
干ししいたけだと戻し汁だが、他の具材でやるときはスープがポイントなんだろうな。あと玉ねぎ以外にも炒めるものによってはオリーブオイルににんにく加えるか、白ワインを加えるか。
そのあたりのバリエーションじゃないかなあ。