あれ?ここは。

chikabo2006-04-28

ここは、、米原。そう。今まで何度も名古屋を往復してきた。高速バス、近鉄、新幹線と経験してきた。今日もちゃんと帰ってもいいのだが相変わらず嫁が帰るのが遅いので早く帰っても仕方がない。そこで今回はJRローカル線で帰ることにした。
しかしローカルといっても名古屋から大阪まで帰るのは意外と簡単。名古屋から米原行きの新快速に乗り、米原から姫路行きの新快速に乗り換えるだけ。あっという間なのだ。地方電車だしのんびり帰れるかなーとお菓子とか買い込んで電車に乗る。新幹線の特急料金2000円ちょっと浮くなあ。へっへっへ。
名古屋からの新快速。。。激込み。なんやー。普通に通勤電車じゃないかー。大垣を過ぎるころにはだいぶ空いて座れるが、その後も普通に通勤通学に使われてるようで、人が多い。意外な感じ。名古屋を出て1時間半で米原へ到着するも、電車が遅れていたため大阪方面の新快速に接続できず。青春18切符の旅行者もよく言う「魔の米原」。接続時間は3分しかないため少しでもダイヤが乱れれば乗れないのだ。30分待ちぼうけ。
今日はGW前だからなのか、いつもなのか、米原で乗り換えする人は多い。学生っぽい人が多いのは出来る限り安く実家に帰ろうとしているのか。これが通勤通学手段なのか。
30分後無事新快速到着。米原からの新快速はこれまたよく人が乗っている。滋賀県内も含めて普通に通勤電車。こんなに人がいるとは知らなかった。
結局神戸に帰ってきたのは出発から4時間後。新幹線だと2時間ほどなのでプラス2時間かあ。乗り換えさえうまくいってたら1時間半プラス。それで2000円は割に合わないな。