甲陽線沿線を歩く。

その後友人達と一駅歩いて甲陽園へ。目的はツマガリ。昔も確かに流行っていたけど、今日は休日と言うこともあるのか、ひきりなしに人、人。こんなに流行っているケーキ屋あんまり見ないな。店の奥でもひたすら作り続けている従業員の姿が見える。
これらケーキを大量に購入して夙川河川敷でだらだらと食す。うまー。甘すぎないクリームやスポンジが神戸の洋菓子らしい。食べ比べてもあきが来ない。
東京の洋菓子は甘すぎると思う。食べ比べたりするには向いていない。ケーキを突っつきあうなんてちょっと、と、そういう意味ではいかにも東京人向きなのか。


それよりも夙川が意外ときれいに整備されていることに驚いた。雰囲気がすごくよいね。散歩する人やランニングする人など、なんとなく上流階級な感じを漂わせる。土地柄なんだろうね。