お米が炊けます。

chikabo2005-12-19

ダイエットもひとまず一区切りしたので、ちゃんとご飯が食べたくなった。しかしウィークリーマンションでご飯を炊くことも出来ず、どうしようかと悩んでいたところ、面白い商品を見つけたので購入して見た。
炊きたて一膳。
【冬ボーナス2005】 炊きたて一膳


家に届いたところを早速使って見ました。
まずはご飯を研ぐ。さすがに茶碗の中で研ぐのは大変。でも慣れると何とかなりそう。洗い物を極力減らすことも一つの目的なのでがんばった。
次に浸すこと15分、、、は面倒なので3分ほど。どこまで手を抜けるかがポイント。
電子レンジの解凍(200W)で15分。じっくり加熱。きっとこの待ち時間におかずをつくればよいのだろうな。チン。
最後に5分蒸らす。これはしっかりと。というか、熱くて持てないから5分ぐらい放置してしまう。
ふたを開けると。。。をを。ちゃんと炊けてます。味は。。。普通です。実は結婚時に購入した炊飯ジャーは選びに選んでお金をかけたので、やはりおいしく炊けてるのだなあと言う実感をした。SANYO万歳。
でも、レンジでご飯〜、というCMのご飯に比べれば数倍ましな気もする。炊きたてという気持ちもうれしい。これで単身赴任生活をよりよくしていこう。