ニンテンドーWiFiUSBコネクタ

ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ

ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ

出張用に購入。実はNintendoの接続テストHPでは接続不可のメッセージが出ていた。きっとファイアウォールだろうと無視して購入。本来なら一度ファイアウォールを切って試せばいいんだけど、バリバリ攻撃が行われてくるネットワークのため怖くて切れなかった。
今日、早速ウィークリーマンションで接続を試す。ネットで検索しまくった設定を入れまくったら無事繋がった。ソフトはウイルスバスター2006。まずはNintendoのホームページにある設定を入力。

対象 :指定のアプリケーション「C:¥WINDOWS¥system32¥svchost.exe」
接続 :受信
アクセス処理 :許可
プロトコルUDP
ポート : 53
IP設定-種類 : すべてのIPアドレス

これだけでは動かず。
さらにソフトの方も設定。

対象 :指定のアプリケーション ・・¥NintendoWFCReg.exe
接続 :受信 送信
アクセス処理 :許可
プロトコルTCP/UDP
ポート : 全て
IP設定-種類 : すべてのIPアドレス


これでマリオカートは動いているっぽい。
ただ、回線が遅いのか対戦相手が突然落ちたりする。タイマン勝負なら落ちないんだけど。
どうぶつの森は多分うまくいっていない。「なんらかの原因でおでかけできません」と出るらしい。掲示板で募集し3人招待したのだが、入れたのは1人だけ。1人入ってしまうところがよくわからない。原因は何だろう。
海外の掲示板ではTCPの27900 29900 28910 29901 29920を開けるとあったが、あまり変わった様子がない。
今の環境がウィークリーマンションでHomePNA1.0+USBコネクタという激遅環境だからだろうか。自宅はFlets光+IEEE802.11g環境なので快適だったんだけどなあ。来週出るといううわさのUSBコネクタ新ドライバに期待?