万年筆を購入してみた

chikabo2005-10-15

ちょっと思い立って万年筆を買ってみた。万年筆というと高級なものを思い浮かべてしまうが、そんないいものではなく入門用のものにした。
実はここ何週間かホームページなど探し回って情報を集めていた。情報によると万年筆を買うには実際に書いてみないとだめらしい。でもそもそも万年筆なんて売っている所が少ない。しかも売っているとなると百貨店とかで、ものすごい高級万年筆ばかりで探しにくい。敷居の高さを感じてしまう。
少し勇気を出して店員に話しかけ、試し書きをさせてもらう。何種類かのメーカーを試したがパーカーがしっくりきた。帰ってさらにネットで情報収集し、いきついたのがパーカーのフロンティアSS。まず値段が手ごろなこと。入門向けであること。軸が太めなこと。シルエットがシンプルなこと。フロンティアの試し書きの印象がよかったこと。
SSというのは新作のためどこにも入荷していなかったので注文して待つこと2週間。ようやく届きました。
実際の使用感だけど、やはり軸の太さがちょうどよい。今まで使っていたのが軸の細いボールペンなので力を入れて書いていた。この万年筆ぐらい太目の軸だと力が入らずスラスラ書ける。万年筆を使い慣れている人であれば太さは書き疲れしにくくなるらしい。しかし初心者は万年筆に必要のない力を入れて書いてしまうらしいので、この力が抜ける太さというのも結構重要なのでは。さらにさすがに何百円で売ってる万年筆とは違い書き味もサラサラでインクの途切れが起きない。当たり前なのかどうかは初心者なのでわからんけど。
実は最近巷で話題になっている雑誌に付いている万年筆とやらも手に入れたりしたのだけど、書き味は圧倒的にこのパーカーが好みだ。
コンバーターもついていたが、とりあえず面倒が少ないカートリッジで使用中。そのうちインクボトルを購入してチャレンジしたい。使い慣れてきたら一生物の万年筆が欲しいなあ。