携帯変えてみた

chikabo2005-10-01

使っていた携帯がサーっと雑音が入ってくるようになったので買い換えてみた。正直いろんな機能は要らないので、シンプルかつ軽いのを探していたら、ちょうど今日発売のP701iDがよい感じなので購入することにした。1年超で¥12800でした。
白と黒で迷ったんだけど、黒は指紋が目立ったのでやめ。かっこよかったんだけどね。
初めてのFOMAなので料金体系がよくわからない。パケットの方が圧倒的に多いのだが、パケットパックに頼ると、家族割と継続割の40%引きが有効に効いてこない。どうせ11月にもう一度新プランで契約しなおすのだからなんでもよいのだけど。
さて、P701iDなんですが、スタイルはさすがにかっこいい。イルミネーションも雰囲気がいい。おしゃれな感じ。いいねー。
機能はFOMAの最低限のものがあるので問題なし。おさいふ携帯はできないが、東京ならともかく関西ではさほど必要としない。2年後で十分だろう。
新機能のi.chは必要でない情報ばかりなので自分好みにカスタマイズできないと正直使う気がしない。おこのみチャネルとかいうので他にも登録できるが、それには通信費が更新のたび別途発生する。パケホーダイならいいが、恐ろしくて使えない。1週間のお試し期間中だが、きっと更新しない。無駄だな。こんなの。
カメラはまさに携帯カメラ。あまり必要としていないのでこんなもんで十分。
SDオーディオはMP3が聞けそうもないので必要ない。使う人いるの?
使ってみてよかったと思ったのがデスクトップ機能。ブックマークやiアプリをアイコンとして待ち受け画面に表示させて、待ち受け画面から簡単な操作でその機能を実行できるというショートカット機能。操作が直感的でわかりやすい。あと、メールを返信するのに参照返信といって2画面に分かれてもらったメールを見ながら返信を打てるのがいい。今まで途中まで打って保存してもらったメール確認してというのを何度も繰り返したことがある。ほんとよい。
使いにくいなと思ったのは電話帳。電話帳を開くと一旦どの検索方法をとるか聞いてくる。前は1回前の検索方法で表示され、検索方法を変えたいときだけボタン操作が必要だった。1アクション増えたのがめんどくさい。小さなところだと電話帳を修正して保存すると待ち受け画面に戻ってしまう。連続して編集しようとしているとまた電話帳をあけ、検索方法を選択し、、、とめんどくさい。
ほぼ2年ぶりの新機種なので他の携帯にもついている機能かもしれませんがそんなところ。総合的にはシンプルでかっこよくて必要十分なお安い携帯というところで。