春節祭

chikabo2005-02-20

先週だと思っていた南京町春節祭だが今日までやっていると聞いて行って見た。
メインは先週だったため人通りは普段の週末どおり。
のんびりと楽しむことが出来た。


今年まで知らなかったのだが、中央の広場に祭壇のようなものがあり、
100円で線香をあげることができるという出し物があった。
線香といっても長さ30cmぐらいはある結構太いもので
お土産におみくじ付きクッキーがもらえるのだから意外と楽しめる。
おみくじの結果は
「場違いなファッションをしていませんか?」
なんだこりゃー。


獅子舞は見れなかったが龍が見れた。
いろんな店に出たり入ったりして、結構な確率で見ることが出来た。
日の丸構図ぽいがこれはこれで迫力があるかと思う。
E-300セットレンズISO400


南京町でのお勧めはやはり食べ歩きだろう。
たくさん店が出ているし、¥200〜300で小さいサイズが売ってるからいろいろ試せる。

  • 個人的に必ず行ってるのが広場から東に少し行ったところの北側にある焼餃子¥300。ここの餃子はうまい。店員さんも話してるといろいろサービスしてくれる。
  • ぎょうざ苑のジャージャー麺うまい。
  • 最近「民生」が有名だけど個人的には「郡愛」が捨てがたい。最近行ってないからわからんけど。
  • 今回神戸コロッケはそれほど繁盛していなかった。大丸前の森谷商店の方がやはりうまいからか。こちらの方が大行列。確かモーリヤの暖簾元だよね?
  • ジューシーな豚まん最高峰と思う「一貫楼」は今度JR三宮駅前にも店を出すようだ。地図を見る限りシュークリームの「ビアードパパ」らへん。匂いが交じり合うと大変なことになりそうだけど。