オフな休日

chikabo2006-05-28

今日は何の予定もない。嫁は昼過ぎまで熟睡。
起きたと思ったら、ひたすらDSで数独を解き続ける。
1時を回ったので「ごはんー」と頼んでみると、ぶーぶー文句を言いながらパスタを作成した。やっとお昼だと食べ始めると、嫁は隣でパスタと共にワインを一本。。。。
旅行に行きたいーと言って買ってきたAB−roadはよく見てみると全て成田発だ。おいおい。WESTを買って来いよ。指摘すると、「ああ、来月号は覚えていたらそうするわ」と返ってきた。
今日は天皇賞なのでテレビをみようと見ていたら地下道をくぐっているあたりで熟睡。そらワイン空けたらそうなるやろなあ。放っておいて映画でも見よう。。。
テレビを消して飲み散らかしてあるワインを片付けようとしたら、嫁が突然むくっと起き出し、「眠いから寝よう」と言い出した。「いや、寝てたやろっ!」ってツッコんだら寝てないよ!と逆切れされた。布団にもぐりこんだと思ったら「あ、天皇賞見逃した!どれが勝ったの?」ってやっぱり寝てるやないか。
明日は東京出張で朝が早い。今日は早くご飯を食べて寝たいのに、いつまで経っても嫁が起きない。仕方なく自分でご飯を作った。

煮しめと小松菜の炒め物

昨日余った筍と残り物を入れて煮しめにした。最近嫁が味が濃いとうるさいのでちょっと薄味にしてみる。ダシ600ccに醤油大さじ1、みりん大さじ1。嫁好みの薄味になったが今ひとつ物足りなかった。僕好みにするにはもう少し煮詰めないとなあ。
小松菜はごま油で炒めて出来上がり直前に卵を入れて軽く醤油をまわして完了。こういう炒め物は強火で一気にやるのがおいしいんだな。卵を入れるのは実家でよくほうれん草を使ってやっていた名残。嫁は始めて見るらしい。

あーもう

僕が東京に出張に行っている間、ちゃんとご飯を食べるのかどうか不安だ。今日の煮物は余ったので明日も食べるとして、後は何を食べるんだろうか。どんべえ、カゴメ株主優待で来たカゴメデリ、賞味期限が切れそうな生ラーメン。ああ、なんとか食べ繋げそうだな。あとはビールでも飲んでいるのではないか。ビールの本数は数えておこう。。。。メモ。24本。