こわいぐらいに。。。

今日もゴルフ練習。なんだか今週は毎日のように練習しているなあ。。
そんなのを知ってかコーチが見に来てくれた。スイングを見て一言。「ちょっと違うことやってみましょうか」
まずは右手一本でアイアンを持ち、鎖骨の筋肉を少し広げるぐらいまででトップを取る。そうしたら鎖骨の筋肉をもとに戻すような感覚で力を抜いてヘッドの重さで振る。力全くなし。重さ任せ。これで数球打つ。ぽーん、ぽーんとまっすぐ飛ぶ。
次に同じように両手でスイング。こんどは両手のために右の鎖骨の筋肉の代わりに左腕が伸びる。腰もしっかりひねる。その形から、腰を軽く動かす。この時腰を切りに行くのではなく、スイングを始めるきっかけだけを作る。あとは戻す感覚で力を抜いて重さ任せでスイング。ぽーん。真っすぐ飛んだ!

「また力の入れ方は慣れてきたら教えます。まずはこの打ち方ができること。そうすれば第一段階は卒業です」
ほおお。怖いぐらい真っ直ぐ飛ぶ。今までのいろんな練習を積み重ねた結果、このスイングが生まれているらしい。。。よくわからんけど力なくてもまっすぐだー。慣れるまで練習しなきゃ!