とくしまファミリーランド

かずくんがまだ遊び足りないということでお昼からとくしまファミリーランドへ。それはもう、デパートの屋上のちょっと拡大版なわけで。
意外と高いチケットは1枚300円。うーん。

かずくんはここで初のジェットコースターにチャレンジ。といっても90cm以上なら乗ることができる子供向けコースターで、上下や左右に少し揺れるタイプ。かずくんはびくびくしながら「お父さん、ぎゅーってしといてな」と恐る恐る乗り込む。動き出しても腕にしがみついて離れず。「かずくん泣かへんな」と強がっていたが最初に下り始めた瞬間「怖いーいやー」と大声で叫びだし、その後はあまりの恐さに声を失う。1分もかからず終わってしまったのだが、くちびるが見てわかるぐらい真っ青に血の気が引いていた。。「かずくんちょっとだけ泣いたな。。。もう見るだけにしよな」と、もうジェットコースターには乗ってくれなさそうだ。。

他にも初の観覧車にも乗ってみた。「お父さんのお膝なら乗る」と言うのだが、なぜそんなに怖いのか聞いてみたところ「一番上まで行ったらひっくり返る」と思っていたらしい。なるほど。丸いもんね。円盤状だから普通考えたらそうなるよね。かしこいなあ。。。
あと風が吹いたらスピードが速くなるとも。風車と一緒やったんやね。。。
今日無事に乗ることができて「もう一度乗ろう!」と大丈夫になったみたい。よかったよかった。