かずくん3歳

chikabo2011-02-02

今日でかずくんが3歳になった。自分の誕生日ということもわかっていて、昨日までは「かずくんもうすぐ3歳」と言っていたのが、今日は「かずくん、もう3歳」と答えるようになった。


思いつくまま成長記録。
体のほうは体重は16.4kgとなかなかの重さ。身長は100cmには届いていないぐらい。抱っこがしんどい。
最近の行動はおむつはまだ取れていないが、最近それなりにおしっこは言うようになった。歌もたくさん歌えるし、踊ったりすることもできる。お箸を使ってご飯を食べる。トーマスが大好きでDVDを見るときはいつもトーマス。遊ぶのもプラレールで遊んでることが多い。鉄橋を使って貨物列車を走らせる。寝る前には必ず絵本を読む。「ピンポンバス」とか「しゅっぱつしんこう」とか「かたつむりののんちゃん」が好きで何度も読んでいると内容を覚えて自分で話し始める。めんどくさがって途中を飛ばして読んだりすると「違う!」と指摘されることも。
最近の食べ物関係は好きなものはラムネ、イチゴミルク、ヨーグルト、梅干、スープ。野菜はまだなかなか食べないが、やわらかく煮たりしていると食べる。