懐かしい会話

今日は残業で23時頃に会社をでた。
疲れてたのだが、うまく新快速で座ることができて一安心。と思ったらいきなり酒臭い匂いが。。。横を見ると酔っ払った女性が二人。どうやらコンパ帰りらしい。これまた大きな声で話し始めた。今日はまあまあやったね、とか誰々がよかったとか、、、そういう話は男女変わらずするもんだよねえ。なんだか懐かしい。
さらには「今日はお酒飲めないキャラでいったからなー。なんであんな甘い酒飲まなあかんねん。芋(焼酎)もってこいっちゅーの」とか「今日のには社交辞令メールはしとく?まあ明日でええやんなー」「次つながるから帰ったタイミングぐらいにしとこか」など、女性も当然というか、コンパ用の顔を作っているわけで。。。わかっちゃいたけど、直接聞くと衝撃やなあ。。
もひとつ気がついたのがコンパで知り合った男を結構な確率で職業で呼んでるとこ。やはり社会人コンパはそこ重要なんですなあ。。