ディズニーシー

平日ということで思ったほど混んでいないディズニーシー。ただ2歳には意外と難しいアトラクション選び。
まずはマーメイドラグーンシアターへ行ってみた。人魚とか高いところで踊るのは喜ぶかなあと思ったんだけど、途中で魔女が出てくるシーンは暗くなるし、音楽は怖いし、かずくんのワクワク気分があっという間に怖さに。泣き出して逃げ出そうとした。。終わったあとも「おっきい目怖かった」と何度も。
取り敢えず子供には鉄板のエレクトリックレールウェイでご機嫌を取り、クラシックカーでごまかす。母親はその隙にマスカレードの抽選でチケットをゲット。平日は殆ど当たりだったみたいだけど、休日は違うんだろうなあ。。。
やはりまずはミッキーを見せなくちゃいけなんだろうなと、ケープコッド・クックオフへ行く。マイ・フレンド・ダッフィーというミッキーのショーが行われていて、ハンバーガーを食べながら見れる。嫁が絶対行列で大変と言っていたのだが10分ほどで注文まで進み、5分ほどに待ち時間で席まで。すぐにショーも始まるし。さすが平日だなあ。
ミッキーとご飯ということでかずくんもテンションが上がる。ガツガツ食べてミッキーを見て満足気だった。
ミステリアスマスカレードはちょっと怖い音楽がかずくんを驚かせてしまい、ミッキーはいるものの大人向けっぽい踊りに終始難しい顔。こりゃあかんなあ。。。
何が好みなのかなと噴水好きなのでアクアトピアに連れていってみる。これがハマったのかえらい笑顔で楽しそう。くるくる回ったり後ろ向きに進んだり噴水があったり。15分待ちだったので連続2回も乗って大人はフラフラになったけど、まだまだ乗りたそうだった。こういうのは2歳でも楽しめるのかも。
逆にアリエルのプレイグラウンドとかは暗さがいやなのか落ち着かない様子で遊ぼうとするもなんだか不安げなのがわかる。水とか飛び出てきてるのとか遊ぶんだけどね。最初の魔女がきいたのか、外に出る時はまた大きい目の話をしてた。よほど怖かったのかなあ。。
他にはキャラバンカルーセルとかガリオン船周辺とか、ディズニーシーに来なくてもありげなメリーゴーランドや公園の遊具みたいなのが楽しいみたい。遊びなれたものがいいのかねえ。
ミッキーにはサルードス・アミーゴスで会えた。その日一番の40分待ちだったが、ちょうどかずくんがお昼寝中できたというラッキーもあり。ミッキーに合うもちょっと緊張気味だったけどね。ここではオンラインフォトというシステムでカードを貰ってURLにアクセスしてコードを入力すると印刷サービスが受けられる。送料かかるので今までの写真サービスより割高な気がするのだが、Lサイズの印刷はリーズナブルなのでそっちを選ぶなら送料入れてもありかも?と思ったが、やってみようとすると1500円のいつものデカいやつしか選べなかった。なんだー。
夕方になり火山が爆発する演出があったのだが、これがまたかずくんを驚かせる。びっくりして必死で捕まって、、「やま、もう知らん。メッ!しよな」とかなり嫌いになった様子。夜になるとブラヴィッシーモが始まったが、水の精の部分はいいものの、案の定、火の精のシーンは逃げ出して駄目だった。。
結局お気に入りはアクアトピア。夜にさらに3回も乗ったし。。親は回りすぎて気分が悪くなったんだけどね。。。