仕事飲み会

今日は仕事で飲み会。お客さんとの懇親会だったのだが、副社長とか出てきた。売上高1兆円以上、従業員2万人以上の会社の経営者なのだが、意外とフレンドリーな感じだった。。。うちの会社の役員の方が変な壁を醸し出してるのでよっぽどよいよなあ。
あと世界的に有名なコンサルタントが来てた。ゴールドラットの愛弟子でゴールドラットリサーチCEOとか。さすがに学者と英語でしゃべる勇気もなく。
正直そういう世界の方々とは居心地がよくないので直接関わるお客さんと懇親を深める。大企業の本社勤務だけあってどの方も非常に頭が切れて理路整然としており、仕事をする上ではだましが効かない難しいお客さんで苦労している。でもお酒が入るといろんな人間性が見えて面白い。
やっぱりそういう現場の世界でいるほうがよっぽど心地良いなあ。身の丈、身の丈。