須磨離宮公園

chikabo2010-05-30

確か高校生以来行ったことがなかったのだが、久々に須磨離宮公園に行くことになった。昔は徒歩圏に住んでいたので小学校のときとかよく遊びに行った思い出があるのだが。。。。
今日はローズフェスティバルというイベントをやっていたのだが、駐車場が長蛇の列。こどもの日は中学生以下の入園料無料とかがあって駐車場に入れないとかはよく聞いた覚えがあるのだが、バラのイベントで、というのは初めて。といっても20年以上前と比べても仕方ない。


メインのバラはさすがというか、ものすごい量に驚いた。昔はこんなのやってなかったんじゃないかなあ。。噴水しかなかったイメージが。


他の施設はなんか懐かしいまま。アスレチックはまさに昔のまま。確か小学校ぐらいのときに出来て、当時は入り口でゼッケンを付けさせられた記憶があったのだが。。。
他にも植物園に向かう途中のトンネルや滑り台も昔のまま。滑り台にもう一つ手すりがついたのは怪我でもあったのだろうか。ものすごいスピードが出るので無茶して滑った記憶が。途中の段になっているところでジャンプするのがスリル満点だった。