かずくん1歳11ヶ月

かずくんがもうすぐ2歳というところまでやってきた。魔の2歳児と言われるだけあって、相当悪い。
最近お母さん嫌いが進んでいて、「お母さんイヤ」「お母さんキライ」「お母さんイラン」「お母さん知らん」と連発。そのたびに嫁がショックを受けている。普通の家庭とは立場が逆やなあ。。。そんなこと言いながら、結局お母さんを追いかけてはいるのだけど。
好き嫌いははっきり言うようになった。自分でやらないと気が済まない。途中で手伝おうものならぎゃーと泣いて最初にリセットしないと泣き続ける。服を着替えるのも、手伝うともう一度抜いだところからやり直す。扉を開けるともう一度閉めたところから開け直す。面倒だ。。。
お風呂とお着替えが大嫌い。お風呂に入れるには何度も説得しなくてはならない。「トーマスと一緒に入ろうね」「お風呂入ったら新幹線(DVD)見ようね」などで説得する。30分以上かかることも。。着替も同じ。特におむつも嫌がるので大変だ。
食事は相変わらず何でも食べたがるのだが、アレルギーがあるので泣いても食べさせられないものが多いのが難しい。卵、大豆、エビ、ごまなど。強い弱いがあるので、大豆などは醤油やお味噌汁も大丈夫だから気にするほどではないのだが、卵は厳しいなあ。


しゃべるのが大好きなかずくん。もう完全に会話が成り立ち、教えた言葉がたくさん返ってくる。テレビでも言葉を覚えるので本当に早い。
特に変わったのが返事の内容。今までは現在のことに対して話すことが多かったのだが、過去のことについても自分から話せることになった。具体的には「今日はパトカーをもらったね」「うん」しか話せなかったのが、「今日はおじいちゃんにどんな車のおもちゃを貰ったのかな?」と聞くと、「パトカー」と答えるようになった。だいぶ進化。


あと1ヶ月で2歳かあ。