かずくん1歳10ヶ月

かずくんが1歳10ヶ月となった。完全なイヤイヤ期突入。まず嫁の言うことは基本的に聞かないし、嫌っているかなめられている雰囲気。お父さんもあぶない。何かさせようとすると、自分の今したいことじゃなきゃ必ず「いや」と言い、思い通りに行かないとひたすら駄々をこねて大泣きして、わざと困らせようと意思表示してくる。嫁は本気でキレるまで叩かれ続けたこともある。
叩くのは子供同士でも。おもちゃを取られたりするとむっとして寄っていき、べしべし相手をたたきまくる。おかげで反撃の噛み付き攻撃の歯型がたくさん。まだかずくんが噛むことはないからよいが。。。
言葉がほとんど通じるようになり、言い聞かせができるようになってきた。困ったときは「おかしあげよか」と安易に逃げることも。


難しい。。。難しいな子育ては。接し方がわからんよ。。。