水道工事

chikabo2009-06-26

最近洗面台の取っ手から水漏れがするので某有名水道工事グループに連絡してみた。すると「製造元がなくなってしまったので、部品がないかもしれません」と言われ、そのまま1週間ほど放置された。いつまでも放っておけないので、ちょっと調べてみた。
実は学生時代に、水道工事業者でバイトしていたのであまり分解するのに抵抗がなく、さくっとバラしてみるとカートリッジのパッキンが古くなっている様子。ネットで部品を探すと確かに製造元のMYMが事業撤退していた。でもその後KVKという会社が部品提供を引き継いでいた。調べればわかるやん。。。
洗面台の説明書にある型番と分解した部品を見ながらカートリッジをネットで探して注文。2日後の今日届いて入れ替えてみると無事水漏れが止まった。嫁から5000円もらわなきゃ。


ま、なぜか家には工具であるウォーターポンププライヤが2本あったりしたからできたんだけど。あまり知らない人がやると他のところも破損して大変なのでオススメはできず。