最終日

帰りはあわただしく。朝のうちに散歩をしてかずくんに最後の砂遊びをさせた後、DFSでがつがつ買い物。半額になっていたグッチの財布とか、グアム限定のレスポとかを嫁が悩みながら査収。あとあと苦しいやろうなあ。
アウトリガーホテルの隣にある水族館はでっかい水槽にチューブ上の道が通っている。ここが涼しくて過ごしやすくて非常によかった。値段は高いし全体としては広くもないんだけど、大きな水槽で魚が回遊しているので見ていてあきない。小一時間ほど過ごしてしまった。


帰りの飛行機はかずくんが元気爆発で、狭い機内でおお泣き。周りの方がいい人たちばかりであやしてくれたり助けられたがホントに申し訳なくて辛かった。。。機内食が終わるまでの1時間ほどひたすら泣いて疲れたのか、機内が暗くなるとすぐに熟睡し、着陸するまでぐっすりだった。ふう。やっぱ飛行機は厳しいなあ。


グアムに行ってよかったのはかずくんが非常に健康になったこと。出ていた鼻水はぴたりと止まり、乾燥で荒れていたほっぺとか、見たことないぐらいツルッツル。ずーっとプニプニ触ってた。
グアムの人たちも子供に優しくて老若男女問わず話しかけたりあやしたり。年齢を聞かれてちょうど1歳ですと答えると「ビッグ!」と毎回びびられたけど・・・。それでも子連れにはいきやすかも。
ある程度遊ぶところが固まっているのもいいところ。移動が少ないので子供も飽きない。


まあ、8割ぐらいは日本語が通じるのでドルを使う日本、見たいなところだから海外って感じがあまりしないんだけど十分楽しかった。もう少しかずくんが大きくなったらもう一度来てもいいかなあー。