銀平

今日は関東にいる弟が出張で戻ってきていたこともあり、両親がご飯に連れて行ってくれるということでついていった。
父親がよく偉い人が来たときに昼ごはんに使っていたという「銀平」。
お魚がうまいとのことだが、確かにうまい。つか、魚しかない。刺身にしても太刀魚とか金目鯛とかあまり刺身では食べたことがない食べ方で、これがまたうまい。メインの魚は実物を持ってきてくれて調理方法も焼くか煮るか指定できる。最後にはぶりしゃぶをいただくことができた。これまたうまい。
他には、つきだしの豆腐とかもなかなかいけたのだが、やはり銀平と言えば鯛めしらしい。ほんのりと鯛の味が染み渡ったご飯はめちゃうまかった。かずくんも帰りの電車では爆睡してしまうぐらいむしゃむしゃ食べていた。
高いだけのことはある。うまい。
http://www.ginpei.com/