寝ない子を寝かす

最近かずくんがなかなか寝ないときがある。お昼寝も少なくどう考えても眠いはずなのにいくら寝かそうとしても、何度も寝返りをうって目を覚ましたり、ひどいとずっと目をらんらんとさせて寝ない。
そんなかずくんを嫁のお母さんがスコンと寝かしてしまう。その技を伝授してもらった。
コツは体を丸くさせること。あかちゃんがお腹の中にいたときの格好みたい。その格好で左右に軽くゆすってあげる。かずくんは背中をそって力ずくで抜け出そうとするが、そこはこちらも力ずくで押さえつける。そのまま数分であくびをして5分後にはぐっすり。あとは布団に置くときに「背中のスイッチ」が入らなければ無事完了。


今日試してみたが、確かにスコン。寝てしまった。らくちんやー。