家庭の味

結婚5年。なぜかここにきて嫁のごはんがやばい。作ってくれるものが高確率で味がなくて美味しくない。
今日も嫁が中華スープと野菜炒めがあったのだが味がしない。以前はこんなことなかったのになぜ最近こうなったのか嫁と考えてみた。


まず本人に自覚があるのか確認してみる。薄味と言うことは認識してはいるが、そんなに味を変えているということはないみたい。作っている最中に味見もしているし、その時は普通に感じているとのこと。
嫁が今日作ったものを再度冷めた状態で確認すると嫁自身もかなり薄味だということに気が付いた。猫舌で熱いときにちゃんと味を確かめられないというのも理由のひとつのようだ。


だが味見も今までも同じように行っていたので、それだけが理由ではないだろう。
嫁の味が薄くなったタイミングを考えてみると、実家から帰ったあたりから。子供を生んだことで味覚が変わるのかとも思ったが、どうやら嫁の実家の味を持って帰ってきてしまったみたいだ。
嫁の実家は超薄味らしい。僕が帰るときはほとんど外食なので気が付かなかったがそうらしい。嫁は大学、社会人と一人暮らしで外食も多く、一時は少し味が濃いめになっていたみたい。しかし3ヶ月間の実家生活でまた超薄味に戻ったのだろうという結論に至った。


さてこれからどうするか。。。濃い味を薄味にするのは非常にハードルが高いんだよなあ。。