4ヶ月検診

神戸市では4ヶ月検診がある。健康診断に加えて、初めての予防接種を受けた。BCGというハンコ型の予防接種で、昔受けたのと全く変わってない。でも小学生ぐらいのときに受けた気がするんだけどなあ。ツベルクリンとかなんとか。
かずくんはひと泣きしたらしいが、周りの子は大泣きしたり、全く泣かなかったりと反応は様々らしい。注射ならほぼみな泣くんだろうけど、ハンコだもんな。


さて問題は、大きさのほう。現在4ヶ月と21日目なのだが、、、
身長67.1cm。体重9410g。
身長については成長曲線なんだけど、体重は成長「直線」になってるなあ。。10kgの大台にもう少し。
親としては大きいのは扱いやすくていいのだけど、あまり大きくなると抱っこが長時間無理だし、オムツはLサイズで高いし、できれば標準よりちょっと大きいぐらいがベスト。どこまで大きくなるんだろう。