阪神高速は工事中

今日は久々にタクシー帰りだった。もう眠い。さっさと帰りたい。
なのに今日は阪神高速で一部通行止め。途中から下道を走ることになった。結果として20分ぐらい余計に時間がかかったわけだが、通行止めをよく思ってなかった人がもう一人。運転手だ。
タクシーに乗り込んだときは運転手は紳士で、後部座席もシートベルトをすることになったことを説明して付けるまで舞ってくれたりしていたのだが、高速を降りたあたりから若干不機嫌でぶつぶつ独り言を言い始めた。そして赤信号に引っかかり始めたり道を間違えてしまったあたりからさらに様子が。
タクシーのスピードがぐんぐん増して、信号なんか赤に変わったすぐぐらいならバンバン無視。さらには走っていた救急車を追い越す勢いで追いかける始末。むう。