クリスマスプレゼント

chikabo2008-04-14

今日は仕事お休みをもらって買い物へ。嫁から去年のクリスマスプレゼントをようやく買ってもらえた。
ずっと狙っていたPelikanのスーベレーンM400ボルドー。インクはブルーブラック。
ああー、やっぱいい。書き味がほんと柔らかくてキレイな強弱が。ラミーサファリの堅いペン先とは明らかに違うなあ。M400は14金のペン先。万年筆ってのは貴金属だねえ。
太さはこのいい感じさを味わうためにあえてMをチョイス。手帳に書き記すには少し太すぎるが、やはり太くないと万年筆って感じがしないなあと。
コンバーターは使ったことがあったんだけど、実ははじめての吸引式。お尻の部分をくりくりと回し、インクに付け、元に戻すとインクをキュキュっと吸い取る。少しインクを落として、ひっくり返してもう一度しめ直せば、ペン先に残っていたインクがきゅっと吸い取られてキレイに収まる。はあー、なんて贅沢な感じだ。この手のかかるところがいいんだなあ。


昔のパーカーみたいに落とさないようにしないと。どきどき。使い込むぞ。