PSPを活用するために

ゲーム機としては完全に眠っていたPSPを何かに使おうと検索すると面白そうなサイトを発見。
http://www.tuukin.com/
通勤PSPというのを導入すると、ネット上の記事が簡単に持ち歩けるらしい。神戸新聞という地方紙しかとっていないためちょっと物足りなかったから、便利そうと思い早速試してみた。


インストールや設定は簡単。PCに設定して転送したいサイトの設定ファイルをインポートするだけ。朝の短い時間に転送できるようにほとんど自動化することが出来るようになっている。便利だ。動作自体は不安定なので、様々な設定を変更したりしたときはソフトを再起動したほうが無難。


PSPを繋いでからソフトを起動するとPSPのメモリに初期転送が始まる。これをやっとかないとうまくいかないみたい。起動してから繋いでもうまく転送できない。


PSPに転送されたファイルは、ブラウザからfile:/...から見る。考えてみれば非常にシンプルな構造だ。
ただ、動きは結構もたつく。ファイル読み込みも遅いが、反応が鈍い。まあこりゃPSPが遅いかメモリースティックの転送速度が遅いのかなあ。。。
キャプチャで取った動画ファイルも勝手に転送する仕組みも作ることが出来る。結構便利なのでフォルダ監視して自動的にエンコードして転送されるようにバッチを組んでみた。面白い。うーんでもそこまで見る暇があるかだな。通勤時間は片道1時間ちょっとあるけど、ネットの記事を読んでたらあっという間だから。


あとはPSPが持つようにバッテリーと十分なメモリースティックがあれば相当快適そう。それにはプラス1万円かあ。。。