久々にガリガリと

今日は定時で仕事を終え、徳島へ移動。意外とスムーズに準備や乗り継ぎができ、日が変わる前には徳島駅に到着。するとなぜか嫁が車で迎えに来ていた。
この日は雨。しかも深夜。スターレットなので小さい車とはいえ、嫁の運転に乗るのには勇気が必要。やはり思っていた通り白線が見えていないのでふらふらとしているし、指示器も出さなかったり早すぎて出しっぱなしだったり。


それでもなんとか辿り着き、車庫へ車を入れようとするのだが、どうも逆にハンドルを切ってしまっている。家の柱にどんどん近づいて行くのだが、さらに近づくような方向へと切っていく。ああー、こりゃやばいかなー、止めようかなーと思った瞬間、何を思ったのか嫁が思いっきりアクセルを踏み込んで勢いよくバック!
ガリガリガリガリ
派手な音が鳴った。家も車も傷がいったんだろうなあ。。。。。暗くてよく分からなかったけど。


いい訳女の嫁はその後はひたすら自己弁護。母親の車をぶつけたにもかかわらず、母親に対して新しいお父さんの車じゃなくてよかっただの、来月には買い換える車だからよかっただの。それはあんたが自分から言うものではない。謝るあなたにお母さんから言ってもらうものだ。非常に見苦しい。
確か僕の車を擦ったときも同じようにいい訳してたな。。。進歩ないなあ。。。


得られた方針。嫁に車は運転させない。基本は公共交通機関。特に子供は乗せさせない。