がんばる英会話

英会話は話すことからだろうと、「しゃべリンガル英会話」を購入。けしてSkype用のマイクロホンになるわと言うわけではない。
トークマンを相手として様々なシチュエーションの会話が収録されているて、内容は分かりやすい4つのパートで構成されている。「お手本」では会話を一通り聞くことが出来る。「練習」では自分のパートを英文を未ながら読み上げる。「特訓」では自分のパートを言うのだが、英文はヒントボタンを押さないと出てこないし、発音もちゃんとしないといけない。「本番」はヒントなしで会話しているかのように会話する。
発音を判別する音声認識は結構ちゃんと発音しないと認識してくれない。スピードは遅くても早くても大丈夫みたいで、ゆっくりでもちゃんと言えば評価してもらえるポイ。
DSの英語漬けも確かによいが、実際に発音を聞いてもらえるのはよいなあ。でも、悪い評価が出たときにどう直せばいいか分からないのが難しい。試行錯誤でやるしかない。