教えていただいたゲーム

単純明快なゲームをひとつ。ブラフ。

ブラフ (Bluff) ボードゲーム

ブラフ (Bluff) ボードゲーム

家に帰って調べてみると、パイレーツオブカリビアンの映画内でやっていたゲームのリメイクらしい。
皆でさいころを振り、自分の出た目だけを見て、同じさいの目が出たものの数を当てるゲーム。自分の番がきたら前の人が宣言した数より目を大きくするか数を大きくする。
次の人は前の人がさすがにそんな可能性はないだろうという数を言っていると思ったら「ブラフ」を宣言し、実際の数を調べる。予想より数が少なければ「ブラフ」といった人が負けで実際の数と予想の差分のサイコロを場に返さなくてはいけない。数が多ければ予想をしたひとが差分のサイコロを返す。
まだ可能性があると思ったら引き続き数か出た目を上げていく。
他にもこまごまとしたルールがあるのだが、結構頭を使うし面白い。人数は5人から6人だろう。さすがゲーム大賞はちがうなあ。