カーナビのバージョンアップ

購入してもうすぐ5年となるカーナビをバージョンアップしてみた。
三菱電機のCU-V7000RVPというあまり主流ではない機種だが何とかバージョンアップディスクは販売していた。
2007/4に発売された2006年版の地図ディスクDX-V7000R-5がオークションで結構見つかってお手ごろな価格だった。なぜならDVDでは日本全部は収まりきらず、西日本版、東日本版に分かれている。西日本版があれば東京、新潟、福島県あたりまで含まれているので十分だ。販売形式としてこの2つがセットで26000円で売られている。同じように片一方しかいらない人がもう一方をオークションに出してくれたりするのだろう。
すでに販売から時間もたっているからか、1枚9000円。これならバージョンアップしてもよいかなと。


さて、届いたDVDをさっそく投入。すると2分程度プログラムの書き換えが始まった。
まず変わったことに気が付くのが音声。甲高い女性の声だったのが落ち着いた女性の声に変わった。これは好みがあるところか。
最も劇的に変わったのが音声認識。今まではゆっくりしゃべっても大声でしゃべっても認識してもらえず使い物にならなかったのだが、適当にしゃべってもかなりの高確率で認識してもらえるようになった。正直驚くほど認識する。ここ数年の音声認識技術の進歩はすごいんだなあ。
あとはルート検索速度もかなりアップ。当然地図も気になるところは最新になっていた。
ソフトウェアだけでこれだけ変わるとは。。