医療保険金の請求をしてみた!

切迫早産ということで各種医療/入院保険について保険会社へ連絡をした。


最近入った終身医療保険。特定部位の1年間限定除外で子宮が含まれており、異常分娩なども除外対象のため不可。さすがに妊娠中の女性が申し込んだらこういう可能性が高いから仕方がないか。


コープの医療保険たすけあいV2000。入院しました、ってだけで病名もほぼ聞かずに支払いの話。他社の保険で診断書を書いてもらうなら、診断書はコピーでよいとのこと。短い期間だと領収書でもOKらしい。今回は長くなりそうなので診断書になる。
入院日額5000円。60歳までなら歳を取っても保険料が変わらないのでちょっと保証を足しておくには気軽でいい保険かな?非営利なので月額2000円だが2割ぐらいの割戻しが受けられているので実質1600円。


会社の団体保険。月額一人1800円程度の保険料だ。こちらは病名と手術の有無を聞かれたら適用内かどうか確認するため一旦折り返し電話となった。
1時間後に電話があり、健康保険が使える病気なら支払い対象になるとのこと。保険証を提出させられたので問題ないはず。しかも切迫早産であれば女性特定疾病扱いとなり、保険金額は倍になるかもしれない。入院一時金が40000円。入院日額7000円。長期入院後に退院すると60000円がおりるのだが、これが倍。うはー。保険料安いのにお得やなあ。保険料は年齢を重ねるごとに上がるのでいつまでも頼るわけには行かないんだけどね。


結果として無事に日額19000円になりそうなので、差額ベット代や食事その他諸経費を入れて支払いはトントンか。団体保険の倍がなかったらかなりの持ち出しになったはずで、たまたまよかったが。。。。そもそも出産を個人病院で行う場合、何かあって入院することになっても大部屋が少なくて個室になる場合が多い。個室は日額13000円ぐらい取られちゃうので、普通の総合病院とは比較にならないぐらい高くなる。ちゃんと保険は考えておかないと大変だな。