悲しいけどこれ、体験版なのよね

ダウンロードプレイした体験版で最後に言われたこのセリフにまいった。
思わず買ってしまった。

勇者のくせになまいきだ。 - PSP

勇者のくせになまいきだ。 - PSP

勇者のくせになまいきだ。PSP大活躍。このゲームは穴を掘ってダンジョンを作りだし、魔物の生態系を作って発展させていく。時折やってくる勇者を撃退したら終了、というゲームだ。単純そうに見えてこのゲームなかなかおくが深い。
掘った土によって魔物が生まれる。生まれる魔物は土に蓄えられた養分か魔力によって決まる。土の中の養分や魔力は魔物の活動によって移動していく。魔物がよく通るところには養分が貯まりやすく、より強力な魔物が生まれやすい。
強力な魔物は弱い魔物を食べてしまうため、大量に発生させると弱い魔物を食べつくしてしまう。食べつくすと効率的に養分を移動させられないため、強い魔物を生み出しにくくなる。このバランスが難しい。
ゲームのボリュームはあまりない。11人の勇者を撃退したら終了。30分ぐらいで終わってしまう。ただ、様々なクリアの仕方があると思われ、楽しめる。また詰め将棋のようなチャレンジモードもあるためそこそこ楽しめそうだ。
まあ値段も安いし。暇つぶしにいい。