マンツーマン

今日も2コマテニス。しかも1コマ目が2人、2コマ目は1人だったのでみっちり教えてもらえた。


ボレーはバックが当てた後に下がっているので、もっと前に出す。打点も前。


ストロークをみっちり教えてもらった。本当に力の入る点を調べてもらったのだが相当遠いし前。いつもかなり近い打点で打ってたことがよくわかった。もっと前で打つ。
トップスピンを打つイメージは手のひらでボールを擦り揚げるような。それをラケットで同じようにボールの下からラケットを入れて擦り揚げる。力を抜く。スピードを上げる。
バックも打点は前。力が入ってラケットがかぶっていることがあるので力を抜くこと。


サーブはトスを高いところに上げて高いところで打つ、力を抜く、ラケットを背中で回す。肘を上げて耳の後ろに手、そのままラケットを回転させるように手のひらを上に振り上げる。左手を伸ばして体が開かないように。
特に高いところで力を抜いて打ててれば結構サーブはきれいにはいる。力を抜くのが難しい。。。