日本酒

chikabo2007-11-28

某テレビ番組で日本酒復権といってコンビニで若者向けの日本酒を売り出したと聞いて買ってみた。
名古屋駅周辺はファミリーマートが少し離れているので結構めんどくさい。しかも番組ではカクテルなどが置いてある冷蔵ケースの隣に置いて買ってもらおうという作戦で売るという戦略だったが、買いに行ったファミマでは日本酒の置いてある棚にひっそりと置かれていた。結構探したので、これじゃ買わないと思うんだけど。。。本部と現場の温度差かな。


2日間で2種類飲んでみたのだが、だいぶ味が違う。お気に入りは月桂冠。香りがよくて飲みやすい。より日本酒のイメージに近いのは白鶴。
どちらも確かに飲んでみると日本酒意外とおいしいなと感じた。ビールに比べるとカロリーが気になるところ。まあワインやウィスキーと変わらないんだけど。お米からできているだけあってお米に合うのでお弁当と共に。んー。いいかも。