原価計算の基礎

ざっくり原価計算を復習したくてAmazonで評価の高い本をまとめ買い。その中でもピカイチの本がこれ。

原価計算だけで満足していませんか!―利用目的別原価管理のすすめ

原価計算だけで満足していませんか!―利用目的別原価管理のすすめ

原価計算だけで満足していませんか、とはまさに。この本では多くの会社が陥りがちな原価計算の罠をきちんと整理して書いてあり、さらに対処法もばっちり。基本を学ぶには最低限の視点、考え方が書かれている。数社のお客さんの原価計算システムを担当してきたが、その中で経験により自分が学んできたことが結構書かれている。本当にこんなお客さんばっかりだよ。
学術的な面では原価企画までのレベル。10年昔の理論ではあるが、実際企業では今このレベルなのだから仕方がない。理論的にはABCについては本質をついていないかなという記述もあった。そういう意味でも実践、実体験に基づいて書かれた本だろう。
とにかく経験不足のコンサルにはもってこい。後輩にはこれで勉強させよう。