がんがん読む読む

~経営戦略の実効性を高める~ 情報システム計画の立て方・活かし方

~経営戦略の実効性を高める~ 情報システム計画の立て方・活かし方

「経営戦略の実効性を高める 情報システム計画の立て方・活かし方」

経営企画とか経理とかの業務内容はだいぶ勉強してきたのだが、自分が直接関わることが多い情報システム部門が何をしているかについてあまり理解していないかなあと思って購入。


経営計画から具体的な指標作り、実地調査、施策検討、システム化など自分が今まで要件定義フェーズとしてやってきたことぽいことが書かれていた。少しさっぱりしているが理論と実践手順がきちんとまとまって書かれているのでわかりやすい。3年前ぐらいに読んでいたかったかなあ
一つポイントとして響いたのは戦略実現のツールとして情報システムを考えた場合、トップダウンで決めていかなくてはならないこと。小手先の業務改善ではなく、将来の不確定要素を抱えながら方向性を打ち出し、いかに実現するかをベースに考えるべきである。戦略を実現する戦術の一つとして情報システムがあるだけなのだ。


お客さんがやることは多いなあ。しかし情報システム部という枠組みでは絶対に実現できない。経営企画とかがやる業務なんだろうねえ。