おつとめ完了

週に1回東京に行っていた仕事が無事完了した。これでようやく朝5時から東京移動してその日の最終新幹線で名古屋いりという生活が終わる。
それだけの代償の代わりに得たものも多く、東京のメンバーとの仕事をしたこと、本社部門の人と仕事をしたこと、そして自分の会社の取締役の傍で仕事をしたこと。話す機会は数回しかなかったとはいえ、単なる交流会でもなく、ランチミーティングみたいなお話会でもなく、経営層の考え方を肌で感じることが出来た。
その意思決定には論理的よりは価値観が優先される。目先をうまくやるより長期的な視点がある。そういう面では確かに経営者だった。しかし本当に限られた情報や思い込みから意思決定をしているなあと感じることも。これは組織の問題が大きい。硬直的で深い階層を持った組織では、まともな情報が上がってきていないのだろう。まあ、そんな組織にしてしまっているのも経営者の問題なのだが。


人脈も出来たし、自社の本社部門も他部署とも話することが出来て、自分のスキルアップとしては十分。そして仕事自体もかなりの成果を出せた。もう少し時間があればもっと色々やってみたかったけどなあ。でもがんばったかいがあった。


また週5名古屋の生活に戻るなあ。