仕事の忙しさは

単純計算で忙しい。本当はもう一人必要なところを、週に1回ふらりと助けに来る人が数人。まあ、それはそれで助かるのだが、彼らの受け入れ準備とか説明とか引継ぎとかやっていると自分の工数は全く減らない。
結局まるまる2人分働く必要がある。自分の仕事のうち先のことを考えたり管理したりという工数が削減され、結局1.5人月。土日は関西に戻っているから出勤できないので、平日に1.5倍働くことになる。
さらに削減した作業は後からボディブローのように効いてきて、さらに工数が上乗せされる。悪循環だ。早く作業を手放して管理業務しなきゃあかんのはわかってるんだが。。。
今日は帰る直前に4月以降のスケジュールを引いてみた。さらにもう1人追加が必要そうだ。人を出してもらえないと、また同じような生活が続くんだろうな。